八王子 自転車ヒルクライム|2Dゴルフ(どっとこむ)

峠・激坂・林道・ほとんどヒルクライム&山道です。 MERIDAに乗ってます。走れる方募集!!ヘッダー画像は、静岡県朝霧高原付近です。

新緑の宮ヶ瀬湖・ヤビツ峠(裏ヤビツ)サイクリング|自転車・ロードバイクでヒルクライム・峠・坂道・山道

f:id:hillclimbicycle:20190516160819j:plain

青空と新緑の山がキレイです

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。午後の空き時間を利用して、宮ヶ瀬湖ヤビツ峠(裏ヤビツ)を走ってきました!!

去年はしばらくの間、裏ヤビツは通行止でしたが、崩落があったガードレールも補修されていました。場所でいうと、裏ヤビツの塩水橋の少し手前くらいですかね。

f:id:hillclimbicycle:20190516161210j:plain

右折すると県道70号線(裏ヤビツ)に入ります。

裏ヤビツから峠まで、約20kmあり、前半は、川沿いの林道チックな道を走ります。勾配もほとんどなく、対向車には注意が必要ですが、走りやすい緩めの上りが続きます。清川村秦野市の市境より、いよいよ勾配もアップし、ヤビツ峠へ本格的なヒルクライムがスタート!!

f:id:hillclimbicycle:20190516161501j:plain

水汲み場横のラストの急勾配!!

戻ってくるときに撮影しましたが、このラストの急勾配が難所です。路面に縦線が入っているようなところって、結構急勾配の箇所だったりしませんか?裏ヤビツに入ったときに、2人組のイケイケローディーに抜かされしまいましたが、この水汲み場あたりで休んでおり、後方より追い込み、ここで差し切ることができました(笑)

f:id:hillclimbicycle:20190516161826j:plain

ヤビツ峠は約700mほどあります。

f:id:hillclimbicycle:20190516161820j:plain

表ヤビツからのほうが勾配もあり大変そうです・・・。

峠付近にも、自転車の人が多く、10分ほど休憩し、裏ヤビツ宮ヶ瀬湖に戻りました。表ヤビツを下ってしまうと、登ってくるか、交通量の多い、246号で戻ってくることとなるので、好きじゃないです。

f:id:hillclimbicycle:20190516162013j:plain

裏ヤビツ

 

f:id:hillclimbicycle:20190516162047j:plain

このあたりは圏外でした。

裏ヤビツは、圏外となる区間が何箇所かあり、とても静かな林道チックな県道です。 平日でしたが、自転車、バイクの人も多く、久々のヒルクライムでしたが、楽しかったです。

f:id:hillclimbicycle:20190516162439j:plain

圏央道 相模原インター近くより

今回は、同じコースを単純往復し、自宅へ戻ってきましたが、裏ヤビツが意外にも距離があり、往復で約80kmくらいとなりました。

次回は、山梨(小菅・丹波山)方面に行ってみたいと思います。 最後までお読みいただき、ありがとうございました!!ご感想やのんびり走れる方がいらっしゃいましたら、お気軽にメッセージお待ちしております。

 

応援クリックお願いします

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

 

MAIL

hillclimu@ahk.jp

 

NICKY